TOP > Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記 > ホ・オポノポノとは?
ホ・オポノポノは、ネイティブハワイアンの問題解決法の知恵で、ハワイにおける、告白による和解と許しの習慣です。
社会秩序・家族関係を回復するためセルフクリー二ング(心を浄化する)法、病気からの快復法・予防法でもあります。
昔のハワイでは、病気は過去の行いに対する神罰であると、信じられていました。
また、「病は気から」といいますが、古来、ハワイでは、怒り、罪悪感などネガティブな感情が病気を作るという思いも強かったようです。
問題に対し、家族や関係者を集め、医療を専門とするカフナ(家庭医)や、一家の長老を中心に、先ず神や先祖に祈りを捧げてから、過去の罪の懺悔をし、互いの怒り・妬みの告白などをへて、真摯な気持ちで、お互いを許し合うことで、問題を解決できるように導く概念と言えます。
ポノは、「正しい、調和、よい、真の状態」を意味し、ホオポノポノ自体は「物事を正す、調和させる」という意味になります。
その概念は、ハワイアン・ヒーリングの核となっているのです。
人に求める或は批判するばかりでなく、自分の行いを振り返り、見つめなおす一時の大切さを教えてくれているのですね。