TOP > Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記 > ハワイの地理
ハワイ群島は、さまざまな島やさんご礁が長さ3,300キロメートルにわたって、鎖状に連なり、太平洋中部に大きな弧を描いています。
群島は東のハワイ島から始まり、ほぼ日付変更線のあたりの、大海の中のシミのようなクレ環礁までつづくのです。
ハワイ州の中でも、さまざまな大きさの島があるのは最東端から650キロメートルの範囲だけであり、人口もほとんどがこの地域に住んでいます。
実際に「ハワイ」と見なされているのは、通常この部分です。
ハワイ州では、主要8島(オアフ、ハワイ、マウイ、カウアイ、ラナイ、モロカイ、ニーハウ、カホラヴェ)で面積の99%以上を占めており、ほんの一握りの住民を除くほとんどが、この8つの島に住んでいることとなります。
面積8,150平方キロメートルのハワイ島が、同州の総面積の3分の2近くを占めており、しばしば「ビッグアイランド」と呼ばれるわけです。
8つの島の中で最小のカホラヴェ島は、面積125平方キロメートルで、人は住んでいません。
立地と自然環境
フラは、曲の意味や背景をしっかりつかんでから踊ると、とても豊かな表現ができます
時間と、旅費を作ってハワイに行ってみましょう。