TOP > Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記 > カレンダーの1週間
5月もあっという間に半分過ぎてしまいました。
処で、カレンダーを見ると一週間の始まりが日曜日のものと月曜日のものがあります。
一週間の始まりが神に感謝する安息日とするのはキリスト教の影響です。
月曜始まりはビジネス用に土曜日・日曜日と休日が続いて表記されたほうが便利ということで始まりました。
お休みを週末といいますが、どちらから来たのでしょう。
聖書では
一日目に天と地と、光と闇を創造
二日目 大空
三日目 大地、海、植物
四日目 太陽、月、星
五日目 魚と鳥
六日目 獣と家畜、そして人を創った
七日目 休まれた
ユダヤ教徒の安息日は金曜日、キリスト教徒の安息日は当初土曜日でキリストの復活が日曜日だったので移行しました。
イスラム教徒はムハマンドがメッカを脱出した金曜日を安息日としている。
宗教が異なると休日が異なりますが、日本では実感できませんね。
私はよく働き学び、そしてよく遊んで、ゆっくり食事をとり、そして静かに眠ることが、人として幸福な人生を歩むということだと思っています。
いま、フラを通して小さな力ではありますが、チャリティーや、復興支援・施設訪問などボランティア活動に心を向けるのは、自分が元気で暮らせていることへの感謝の心からです。
カレンダーの中に、一コマそうした社会貢献の時間が取れるよう心がけていきたいです。