無料ホームページなら お店のミカタ - 

Pua Mae ‘Ole Hula Studio | 日記 | ハワイのメジロ


MAP


大きな地図で見る

Pua Mae ‘Ole Hula Studio

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-7257-2758

日記

2024/04/28

シップと高血圧

2024/04/27

モリシアホール

2024/04/26

観音様


Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記

TOP > Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記 > ハワイのメジロ

ハワイのメジロ (2024.01.19)

メジロは本来、ハワイ州にいなかったのですが、1929年に害虫駆除の目的でハワイに持ち込まれた日本産のメジロが、その適応力の高さから生息数が増え、現在ではハワイ州のすべての島で見られるようになりました。

なかでもハワイ島では、都会から山奥まで広範囲に生息し、オヒアレフアの花の蜜も吸うため、餌環境を同じくするハワイミツスイ類と競合し、ハワイミツスイ類の種数や個体数を減らす原因をつくる外来種となっています。

ただし、森の野鳥が近年激減してしまったカウアイ島では、むしろメジロが森の植物たちの大事な花粉を運ぶ媒介者になってもいるのです。

そして、おもしろいことには、日本のメジロよりハワイで生まれ育ったメジロのほうが、鳴き声が美しいと言われているのです。

日本では梅の花の蜜を吸いに来るメジロですが、ハワイではオヒアレファの花とメジロです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ARROWS億万両RTA指定スクール traum(トラウム)Autostrada春日とよ裕美千代 小唄三味線教室