TOP > Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記 > ハワイの英雄 マウイ その2
半神半人のマウイは心優しい力持ちで、人間を助けるために沢山の力を尽してくれました
昔、マウイが子供だった頃、空はとても低く人間は腰を曲げて歩かなければなりませんでした。
森の木は空につかえて曲がって広がり、太陽は人々のすぐ上で輝いていたので、皆暑くていつもぐったりしていました。マウイは、何か自分にできる事はないか考え続け、遂に自分で空を持ちあげてみる決心をしました。
力を込めてひと押しすると空が少し高くなり、人々は立ち上がり背筋を伸ばして歩くことが、できるようになりました。さらに両腕に力を込めて空を押し上げると、ぐんぐんと高くなり、横に広がっていた木々は上へとスッキリと伸びていきました。
最後に満身の力を込めてもう一度押し上げると、空は高く高く広がり壮大な山々が姿を現したそうです。
こうして、広く明るくなった世界に、人々は喜びマウイに感謝したのです。
その他にも、日照時間の短かった太陽にもっとゆっくり空を渡るように進言したり、火の熾しかたを知らなかった人間に、その秘密を鳥を使って教えたりしました。
人々のために、力を尽くしてくれたマウイはハワイの英雄です。
今でも、島の名前になって、力強く世界を見守っているような気がします。