TOP > Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記 > ハワイの英雄マウイ・その1
映画「モアナと伝説の海」にも登場した英雄マウイは、世にも美しい女神ヒナを母に持つ5人兄弟の末っ子でした。
兄弟と海に釣りに行ったマウイは、先祖の手助けで手に入れた魔法の釣り針で、大物を釣り上げましたが、乗っていたカヌーが大揺れして、バッシャーンと海に落としてしまい、8つに砕けてしまいました。
それがハワイ諸島の主要8島となって、今に至ってているという神話です。
マウイは半神半人で、人間の手助けをした伝説がたくさん残っています。
ハワイ島のヒロ湾にココナツアイランドと呼ばれる小さな島がありますが、昔カヌーで旅をして難儀していたハワイアンのために、マウイ島を魔法の釣り針で引っ掛けてハワイ島まで引き寄せようとした話があります。
そのころハワイ島に住んでいたマウイは、力自慢の男たちと一緒にその釣り糸を引いてぐんぐんマウイ島を引き寄せていたのですが、男の一人が約束を破ったことで魔法が溶けてしまい、マウイ島は元の所へ戻ってしまい、釣り針の先端が引っ掛かっていた所だけが、ヒロ湾に残り、ココナツアイランドと呼ばれることになったそうです。