無料ホームページなら お店のミカタ - 

Pua Mae ‘Ole Hula Studio | 日記 | 海底ケーブル


MAP


大きな地図で見る

Pua Mae ‘Ole Hula Studio

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-7257-2758


Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記

TOP > Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記 > 海底ケーブル

海底ケーブル (2023.09.07)

世界初の海底電信ケーブルは、1851年にイギリス〜フランス間のドーバー海峡に、1866年にはイギリス〜アメリカ間を結ぶ大西洋横断ケーブルが敷設されました。

当時から海底にケーブルを敷設する技術が確立されていたのです。

日本は1871年(明治4年)にウラジオストク(ロシア)~長崎、長崎~上海の海底電線が敷設されましたが、これはヨーロッパと上海を結ぶ通信網を陸上で結ぶのを中国(清国)が拒んだための代替案でした。

日本は幸運にも思いがけなく国際通信網に組み込まれたのです。

今では海外との電話やメールはもちろん、映像中継やインターネット、SNSのやり取りも気軽に行えるようになりましたが、その国際通信の99%は、海底を走る光ケーブルにより伝送されています。

ケーブルの敷設方法ですが、日本側と外国側の両岸からケーブルを敷設しながら船が出航し、沖合で出会ってケーブルを接続するのです。

ケーブルが切断した場合、切断カ所を特定し、錨に引っかけて引き上げ再接続します。

第三国の海洋観測船が海底の測量をしていますが、ケーブルの位置を確認し、いざという時いつでも切断するためと、通常時からデータを盗み見するためのようです。


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 カラダの整備&製美 からだせいび植野食品正直なエステサロンこねこのシッポハーブ&アロマ専門店 ジョプレ-Jopres-居酒屋 和みや