Pua Mae ‘Ole Hula Studio | 日記 | セルフメディケーション


2024/03/19
セルフメディケーション


自身で医療製品を使用してセルフケアを行うことによって、過剰なまでに医療機関を受診してしまうことによる手間と費用を省くことです。

① 自分自身による日常的な健康管理ができる。
② 医療機関利用のための時間と費用を省くことができる。
③ 医療保険費を抑制できる。
④ 医療関係者の負担を軽減できる。
⑤ 病院での、他の患者からの病気の感染のリスクを減らせる。

自分の健康状態には自分で責任を持ち、生活習慣や食習慣の改善により、医薬品に頼り切る健康維持から抜け出しましょう。

そのためには、医学・薬学的知識をそれなりに学習する機会を持ち、素人判断にならないよう、必要に応じて薬剤師など専門家に相談しましょう。

ところで、セルフメディケーション控除について知っていますか。

ドラッグストア等で医薬品を購入した場合、セルフメディケーション税制対象商品であるかの確認して、レシートを保存しましょう。

花粉症の薬や目薬、胃腸薬、水虫の薬など対象は多岐にわたり、世帯での年間購入額が1万2000円以上の場合に控除されます。





> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
再生美容フェイシャルエステサロン priMrose-プリマローズ-
遺言書・成年後見制度支援 東大阪サポートセンター
川口工務店
calf カーフ (リフレクソロジー&整体サロン)
焼肉壱番屋291