無料ホームページなら お店のミカタ - 

Pua Mae ‘Ole Hula Studio | 日記 | 精霊の宿る木「コアウッド」


MAP


大きな地図で見る

Pua Mae ‘Ole Hula Studio

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-7257-2758


Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記

TOP > Pua Mae ‘Ole Hula Studio 日記 > 精霊の宿る木「コアウッド」

精霊の宿る木「コアウッド」 (2018.10.18)

「コア」とは、ハワイ語で「勇気」「勇者」の意味を持つ言葉で、今でも地元の人々からは、神聖な木として知られています。

ハワイに広く生息するコアの木は、アカシア属のなかまでハワイ固有の植物あり、30メートル前後まで高くなり幹の太さは15メートルにもなる大木へと成長していきます。

先住民は、この木の林を”プルクプル”と言う神様の物であると信じ畏れていたという、言い伝えがあるそうです。

耐久性に優れているコアの木は、カヌーやサーフボードを作る際に用いられることが多く、材料として切り出す時は、沢山の供物が捧げられ崇められてきました。

神聖なる木として長い間、貴重とされてきたコアの木は、古代ハワイの王族たちしか持つことを許されない、特別な樹木でもありました。

王族はコアの木で、家具や宝石箱を職人に作らせていました。

また、コアの木は外観がとても美しく優れた共鳴性を持つことから、「ウクレレ」の材料として使用されています。

今では、希少価値の高い木材となりました。

私も、先日のカフラホアで、コアウッドのワークショップに参加して、ネックレス作りに挑戦してきました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 日之出工業株式会社 生コンクリート製造販売 建材各種販売 茨城県 猿島郡 境町 工場アクアダイブ沖縄パソコン教室サンクスNYCクラゲBAR契約農場直送 ゆうゆう 大阪港店